理解すれば必ず勝率が上がる初心者〜中級者向けシナジー理論

はいどうもマックスです。今回はタイトルにある通りシナジー理論についてお話していきます。今までの記事同様、完全に個人的な考えを垂れ流すものということを前提に読んでください。

英語とか理論とか大層な単語がありますが大して難しくないので安心してください。

まずシナジーって何なの?って話しですね。簡単に言えば"相乗効果"という意味です。

代表的なものはサージ×ドラゴンなどのウルト合わせですかね。サージだけだと敵を倒しきれない場面で拘束している相手をドラゴンで倒しきるといった合わせ技です。

1つのウルトだけでは十分な効果を発揮出来ない可能性がある状況でより確実性を増すためにもう1つウルト使おうって事です。単体だと威力5と10の技を合わせて20にしちゃおうぜって意味もあると思ってます。

ここまでは少しゲームを理解している方なら大体は知っているであろう代表的なものを例にシナジーについて説明しました。

ここからは如何なる場面でも役に立つであろう試合中常に存在しているシナジーについての個人的な考えを話します。

先程も言いましたが分かりやすいもの以外にも誰かが何か行動を起こしている限りシナジーを発揮させることが可能な場面は常にあるということです。それを頭に入れた上で試合をするとその場に応じた柔軟な行動が取れると思います。

どういうことなの?って思った方がいると思います。多分。なのでここでもゲーム内のスキルやウルトなどを例に説明していきます。

ザリアのサージにハンゾーのウルトを合わせるコンボを冒頭の方で話したと思うのですが必ずしもウルトとウルトを合わせる必要がある訳では無いのです。

必要があるというと語弊があるかもしれませんがウルト以外のアクションでも十分にシナジーを発揮する事が出来るという事です。

サージにハルト、ザリア、DPSを捕まえたシーンがあるとします。ウルトを使うまでの状況によりますが今回は敵のハルトの盾が万全の状態であることを想定してください。

ここで捕まえた敵を倒したいのですが他の合わせウルトが無いので盾を無視して効率よく敵を倒す事が出来ません。ならばあるものを使って敵を倒すしかないでしょう。

マクリーなら盾を構えている相手の頭上にフラッシュバンを投げてスタンさせ一時的に盾を無効化する。

ウィンストンならばバリアで敵を包み込むことによりアナやバティストのヒールなどを分断する。(バリアは上手く扱えばルシオゼニヤッタのウルトを阻害することも出来る)なんなら敵のサポートに直接ダイブしてサージに捕まっているヒーローへのヒールを分断するとかでもいいんです。

他にもその時に使用しているヒーローで出来ることは山の数ほど存在しますがここでは割愛します。

結局何が言いたかったかというと、どんなヒーローの組み合わせでもその編成で発揮する事が出来るシナジーを理解して試合することにより自分の選択肢が増えるということです。

今回の記事で言いたかった事はスキルやウルトその他の様々な行動に合わせた動き方を知って更なるレートアップを目指しましょうって事でした。

最後にもう1つランクマッチならば味方と協力するってよりは味方を利用して自分が活躍する意識の方が良いかもしれませんね。

それではここまで読んでくださった方がいれば感謝感謝です。短時間で書くことだけを目標にした結果言い足りない部分などが結構あるかもですが自分で考えるキッカケになれば嬉しいです。それじゃあばいばーい(´・∀・)/