ミルダム配信クリップ機能とサブスクリプションについて

はいどうもマックスです。ブログの書き方なんて1ミリも分からないからいきなり動画風に挨拶してみたものの、やっぱりよく分からない次第です、というかまともに文章を書けるか不安です。

さて今回は私がゲームや雑談配信をしているミルダムについてのお話しとか、Twitterの運用(大した事では無い)についてお話ししていきます。興味がある人は少ないとは思いますが、今までこういう説明を怠っていたなと思い今更ながら記事を書いています。

その1.まず始めにミルダムに最近追加された【クリップ機能】についてです。簡単に言うと、配信の気に入ったシーンを切り抜いて短い動画を作るという機能です。スマホなら右上の方にカチンコ(映画監督とかが使うあれ)のマークf:id:maxow:20210316225728p:imageが出ているのでそこを触ると使うことが出来ます。配信が開始されて30秒以降から使えます。最低30秒、最長1分の短い動画を作ることが出来ます。下に秒数とクリップしたいシーンを決めるバーf:id:maxow:20210316225925j:imageが出てくるので、そこで作成をしてTwitterに共有する事も出来ます。ここでTwitterの話しをします。作成して頂いたクリップは勿論ミルダムで確認出来ます。ただ自分は普段からTwitterエゴサ(自分の名前を出してくれている人を検索)しているのでもしTwitterに共有する際はタイトルに名前など付けて頂けると見つけやすいので嬉しいです。

その2.サブスクリプションについての説明です。

基本的な機能としては月500円で配信者を応援するというものです。プロフィールからする時はここf:id:maxow:20210316231046j:image配信中は画面をタッチすると出てくるこの画面からする事が可能です。f:id:maxow:20210316231146j:image配信でネームプレートが付いたり(まーくんず)配信者が設定しているスタンプが使用可能になります。私はそれとプラスでサブスクしてくれた方向けのdiscordサーバーを用意していたり(たまーにメンバーで集まったり、何かしらの募集をかけたりする)コーチングなどの依頼を気軽にしてね、というお声かけをしています。ただ配信の名前だけではTwitterが分からなかったり(そもそもTwitterフォローしてくれてるか)などの問題があったりしてミルダムの方のメッセージ機能でお声かけする事もあります。今までそちらの方を見ていなかった方以外で声掛け忘れなどがありましたらめんごです。

 

今回は主に配信についてのお話をさせて頂きました。文章めちゃくちゃだったり読み辛い部分はあったかもしれませんが、ご容赦ください。今までサボってたのも許してね〜 という事で今回はここまでとなります。 もしかしたら今後気が向けばオーバーウォッチについての記事も書く可能性が無きにしもあらずなのでよろしくお願いします。